マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

2022-01-01から1年間の記事一覧

冬休みの家庭学習で苦手を克服【中学受験しない子の家庭学習】

小学生の娘は「受験しない宣言」をして、高校受験に向けて塾なしで家庭学習をしています。 塾に通っている子と比べて、勉強量には格段の差がありますが、「特殊算」も含め頑張ると言っています! 今回は、中学受験しない子の冬休みの家庭学習についてです(^^…

VR教育に期待大!【チャレンジタッチでVRゴーグルが使える】〈PR〉

VRゴーグルが気になっていました。さすがベネッセ、対応が早い! 小6の進研ゼミでVRゴーグルの学習がスタートしました。 ベネッセ、VRゴーグルで学ぶ「ハイリコム学習」を、小6向け進研ゼミで提供開始 独自に学習専用に開発した「VR studyゴーグル」を利用 -…

鉄緑会と部活動の両立は可能か

中学受験後、鉄緑会に入り、中学校では運動部に所属することを選びました。 両立は可能か、不安もありましたが乗り切っています。(塾の欠席はちらほら。) 鉄緑会と部活動の両立は可能か 鉄緑会と部活動の両立は可能か 鉄緑会に運動部所属するとどんなスケ…

受験前に学校を休むのは大丈夫か【先生/親の立場】

「受験前3学期は学校を休ませたいけれど・・・」という相談を受けました。 理想は「休まず出席する」ことですが、コロナ禍で状況は変わってきています。 元中学校教師&中学受験させた母でもある私のとりとめもない考えを記事にしました。 \関連記事/ 受験直前…

赤ちゃんいつから二重になったか?

生まれたばかりの赤ちゃん、まだまだおさるさんのようで顔立ちはどうなるか分かりません。それもまたかわいい♡ 新生児の一重か二重かというのは、成長と共に変わっていきます。 こちらは赤ちゃんが二重になったことを書いたブロです! 赤ちゃんいつから二重…

0歳クリスマスプレゼントは「歯固め」で良かったです

0歳のクリスマスプレゼントは必要? 0歳のプレゼント、何にしたらいいか?楽しい悩みですよね! 0歳クリスマスプレゼントは「歯固め」で良かったです \実用的だしすぐ使えるよ!/ 0歳クリスマスプレゼントは「歯固め」で良かったです 歯固めは何ヶ月頃から使…

産休中に教育費プランを立てました【妊娠中に学資保険手続き完了】

子育てにはお金がかかります。 妊娠中に将来のお金のことも考え「学資保険」に入りました。 上の子の受験が終わり、二人目の子の入塾を控え、子どもが小さいうちに「学資保険」に入っておいて良かったな~。と感じていますので、今回はそのことを記事にしま…

NISA初心者ママが株を買うハードルを乗り越えるまで【投資デビュー】

株にはチャレンジしたことのないNISA初心者ママだった私。 始めるか半年くらい悩んでいたので、購入銘柄もだいたい決めていました! やっぱり株を始める!っと決心してからものの10分くらいで株主となりました。(楽天証券への手続きは、夏頃に済ませてあり…

3歳女の子のプレゼントはプリンセスブームに乗りました

ディズニープリンセスブームは、2歳頃から始まり小学校低学年くらいまで続きました。 当時「サンタさん」が叶えてくれた夢、親子で楽しく共有できて良かったです♡ 3歳プリンセスブームが本格化《女の子へのプレゼントをブログで紹介》 \満を持して8歳でビビ…

中古マンションをフルリフォーム【中古マンション購入ブログ】

マンション購入、新築or中古。 立地や価格は断然中古マンションの方がいいけど中古物件は大丈夫なのか。 我が家は、築27年のマンションをフルリフォームして住み今年で10年が過ぎました。 満足して暮らしております。(吾唯足るを知る・・・。) 中古マンション…

運動嫌いにならないで欲しい【子育て研究《体力編》】

「音感と体力は一生の宝物」これは、AERA with Babyの2009年冬号の言葉です。 「スキャモンの発育曲線」に触れながら、前回の《音楽編》に続き今回は【子育て研究《体力編》】を紹介します。 www.yumimamanchan.com 運動嫌いにならないで欲しい【子育て研究…

1歳からの楽器おもちゃ【子育て研究《音楽編》】

「音感と体力は一生の宝物」これは、AERA with Babyの2009年冬号の言葉です。 「音楽が好きな子になって欲しいなあ」という願いが私の中にありました。 1歳からの楽器おもちゃ【子育て研究《音楽編》】 1歳からの楽器おもちゃ【子育て研究《音楽編》】 声を…

【システムベッド購入】狭いこども部屋のレイアウト

子ども部屋のレイアウトって悩ましい。 ベッドも学習机も電子ピアノも置きたい!でもスペースは限られています。 地震も心配で、あまりに高い位置で寝かせるのも怖いし。 収納スペースも沢山欲しい! 今回は、こんな悩みを解決したコイズミのシステムベッド…

電子ピアノを買って良かった5つの理由【木鍵のカワイCAシリーズ】

ピアノの伴奏者になり、最近毎日1時間以上ピアノの練習するようになった娘。 我が家のピアノは「電子ピアノ」です。 マンション住まいであり、家のスペースはそこまで広くないことや、プロ級まで極めるだろうか?そんなことも考えて、カワイの電子ピアノCA…

本が増えて困る、捨てたくはない【収納と本の買取に挑戦】

子育てをしていると本がどんどん増えていきますが、収納には限りがあります。 でも、本を捨てるのには抵抗があるので、捨てずに本を減らしています。 本の断捨離に成功すると、また新しい本が欲しくなる(^^ ) 本が増えて困るでも捨てたくない【収納と本の買…

【中学受験】最後の模試で失敗!学習&メンタルの立て直し方

12月の最後の模試で大失敗をした経験談です。 11月も終わりに近づき、中学受験もいよいよ終盤。 結果が出なかった時の親子のメンタルや学習について記事にしたいと思います。 最後の模試で失敗!学習&メンタルの立て直し方 最後の模試で失敗!学習&メンタ…

倉敷美観区と岡山後楽園へ行きました【岡山・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.31

瀬戸内の旅。 羽田からから飛行機で松山空港へ。 レンタカーでしまなみ海道を渡り岡山空港で帰路へという3泊4日の旅のプランを考えました。 道後温泉をスタート→しまなみ海道→百島→尾道→鞆の浦と旅を続け、最終日は岡山へ! 全ての行程も掲載いたしますので…

【チャレンジタッチ】のタブレット学習で朝の勉強時間を作る〈PR〉

タブレット学習で本当に力がつくのか?紙に書く学習が本当の学習ではないか? と考えているゆみママの元に6ヶ月間「チャレンジタッチ」が届くことになりました。果たして、元教師でアンチタブレット学習の筆者は受け入れることができるのでしょうか? \じっ…

【英会話Berlitz体験レビュー】中1の子どもが英会話レッスン初挑戦〈PR〉

中1の子どもが英会話教室大手の【Berlitz】の無料体験レッスンをオンラインで受講しました。ネイティブとの1対1の会話は初めてです。 今回は予約からオンライン受講までの体験レビューと料金の目安を記事にします。 ・塾に通っているけれど、英会話もやった…

4歳女の子へのプレゼントは「プリキュアグッズ」《子どもへのプレゼントをブログで紹介》

プリキュアにはまる女の子達!知育母的には、「え~プリキュアですか…。」という気持ちがありました。サンタさんは年に1回、子どもの願いを叶えるのもの…?兄の4歳のクリスマスプレゼントは「マグフォーマー」でした。 知育玩具を子どもが望んだわけではな…

子育てママにもVPNが必要?VPNの使い方や利用シーンを解説〈PR〉

VPN(インターネットのセキュリティー関連の言葉)を知っていますか?私は、今回ブログ掲載のご依頼を受けるまで知らなかったのですが、調べていくうちに興味を持ち、VPNについての記事掲載を引き受けました。 「VPN」ってそもそも何?という方、是非ご覧く…

【楽天お買い物マラソン】お得かな?と心配しながら買い回りした物

楽天お買い物マラソン、10点買い回り達成で私は15~16%OFFという感じの計算になりました。 無駄遣いしちゃったかもしれないと思いながらも、完走2回目。 \前回は今年の5月でした/ 最近、ヨガサボっています・・・。やらなきゃ。 【楽天お買い物マラソン】お…

ジブリパークチケット確約で取りました【JTBで数ヶ月先まで予約可能:PR】

ジブリパーク行きたいけれど、数ヶ月先のチケットは発売されていないし、そもそもジブリパークのチケットは取れないといううわさが・・・。 先着順のチケット争いに勝つ自信は全くありません。 そんな私でも、JTBのジブリパークツアーを使ったら、3パークセット…

1歳からの三輪車と2歳のキックバイクあって良かった!【アイデス idse】

三輪車を乗っている子を見ると、興味津々!そんなことはありませんか。 1歳半から乗れる三輪車をじいじ、ばあばに頂いて本当に嬉しかったです。 ベビーカー代わりにもなりました。 1歳からの三輪車と2歳のキックバイクあって良かった!【アイデス idse】 \3…

キャリアチェンジをおそれずに人生100年時代に備える

人生100年時代といわれている現代、今の職を退職まで続けた方がいいのか、見切りをつけて、長く働ける生き方を探すべきなのか。 迷うところでもあると思います。私は、「キャリアチェンジ」の道を選びました! キャリアチェンジをおそれずに人生100年時代に…

崖の上のポニョ「鞆の浦」温泉宿泊記【広島・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.30③

ジブリ映画「崖の上のポニョ」のモデルとなったのは「鞆の浦=とものうら」と言われています。 広島県にある歴史と雰囲気ある港町で、温泉もあります! 観光客が増えると「鞆の浦は県道が狭い」ので車と人が接触してしまいそう(;゚ロ゚)今日はそんな心配をしな…

【アイロンビーズとアクアビーズを比較】5歳女の子のプレゼントに選んだのは?

バザーで「アイロンビーズ」の作品を見て、「私も作る♡アイロンビーズをサンタさんにたのみたい!」と娘。 「アイロンビーズ」と同じようなものに「アクアビーズ」があります。サンタさんにお願いする前に、5歳の娘に合っているのはアイロンビーズかアクアビ…

「尾道」子連れ冒険スポット紹介【広島・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.30②

なぜ「尾道を冒険」というタイトルなのか。 くさりを使って岩を登ったり、山から瀬戸内海を眺めたり、猫を探したり・・・子連れの尾道旅行はまさしくアドベンチャー!! 冒険のごほうびは、もちろんおいしい尾道ラーメンです♡レモンサイダーもおいしかったです…

グランピング「瀬戸内 隠れ家 リゾート ciela」でリッチな自然体験【広島・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.30

松山道後温泉からしまなみ海道を渡り、フェリーで離島「百島」に到着。 憧れの1棟貸し別荘で瀬戸内海を満喫しながらのグランピング体験をしました。 キャンプにあこがれているものの、自信なし(T-T) 「グランピング」はこんな家族にキャンプ気取りができる希…

公文はいつから?我が家は8歳です!【子どもの習い事】

東大理三に子ども4人全てを合格させたことで有名な「佐藤ママ」。子ども4人とも「公文」通わせていたことで公文に注目が!公文はいつから始めたらいいのでしょうか? 公文はいつから始めたか?【子どもの習い事】 公文はいつから始めたか?【子どもの習い事…