マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

「鉄緑会」欠席者への対応は動画配信

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日「鉄緑会」を欠席しました。
事前連絡必要だっけ?とアタフタ。とりあえず電話をかけました。

鉄緑会」欠席者への対応は動画配信

 

鉄緑会欠席対応

鉄緑会は、1回の授業での進みが早くて有名な塾です。
中1の6月数学は「方程式」に入ります。

そんな中、初めて欠席をすることに。
あれ?欠席連絡は電話だったかメールだったか?

最初の頃に配られた「本部ビルで授業を受けるにあたって」には書かれていませんでした。

とりあえず、電話をかけてみると
「先生に伝えます。欠席者動画を配信していますので、ご覧ください。」

とのこと。
電話で正解だったようです。

また、
鉄緑会は、金曜から授業がスタートしておりますので、金曜以降の授業の配信は済んでいます。」
とのことでした。

鉄緑会」欠席者動画の視聴

鉄緑会」の欠席者用の視聴用URLは、最初の頃に送られてきた「新中1 開講の案内」にありました。


”この書類は保護者の方が大切に保管してください”
と書いてあります。
すぐに見つかって良かったです。


数学の授業、主任の先生の授業だったそうです。
最初の方は、ユーチューバーのように、自分の言った言葉に自分で突っ込みを入れるようなテロップもあり、面白く編集されていたと言っていました!!
先生のお気遣い、ありがたい。

鉄緑会」ダブル授業=期末テスト対応

鉄緑会では6月末から7月上旬にかけて「ダブル授業」という期間があります。
2週間連続で同じ部分の授業をやり、1週目に出席しても2週目に出席しても良いという期間だそうです。

季節も夏に向かい、部活も本格化する6月。
今週末、「鉄緑会」の保護者会も行われます。

4月に「鉄緑会」の宿題の記事を書いた時には、「宿題、まあなんとかなるんじゃない?」って感じでしたが、今は、「何~、この鉄緑会の宿題の量~!!」なんて言っています。

ですよね(笑)やり遂げられますように。

www.yumimamanchan.com