マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

「鉄緑会」校内模試返却/平均点や感想など

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鉄緑会の校内模試はいつ返却されるのか?
8/23(火)に行われた中1にとっての初めての鉄緑会校内模試の結果は9月中旬に来るという噂通り9/16(金)に郵送されました!

日能研時代は、土曜日の夕方に模試があると月曜日の夕方には「my nichinouken」を開いて偏差値などをすぐ見ることができていたので郵送は新鮮でした。www.yumimamanchan.com

鉄緑会の校内模試返却/平均点や感想など

\透けて見えそうですが、開いて1枚目には成績優秀者の指名がずらりと30名!!/

鉄緑会中1校内模試の各クラス平均点

レギュラーコースに行くには、英語100点 数学110点くらい取らねばならぬ?(120点満点のテストです。)

 

☆レギュラーコース
 ・・・ABCの3クラス←神トップ集団 18名×3クラス54名

☆オープンコース
 ・・・英語はP1~W3までの30クラス
 ・・・数学はP1~W3までの34クラス(数学のみ受講者がけっこういる)
 ←曜日指定のできるコース(1教科だけでも受講可)

さすがに、レギュラーコース(=神トップ集団54名)の平均点は、オープンコースに抜かれることはありません。

 

英語の平均点の差は以下の通り・・・

レギュラーコース:101.1~96.1点(3クラス)
オープンコース :  89.2~64.5点(30クラス)
※普段英語受講していない人:60.9点

 

数学の平均点の差は以下の通り・・・

レギュラーコース:109.9~103.8点(3クラス)
オープンコース : 97.3~   72.9点(34クラス)
※普段数学を受講していない人:62.2点

 

普段、1教科のみしか受講していない人も校内模試は2教科受験可能です。
平均点はかなり低くなっています。
ただ、英語では、普段受講していない人が成績優秀者に名を連ねていました。
数学には普段受講していない人の成績優秀者ランクインはありませんでした。

 

トップの偏差値は、英語が67.1 数学が67.9

鉄緑会は、偏差値70越えはない世界なんだな~ということが分かりました。

 

標準偏差は、英語が24.1 数学が19.8 英語の方が、学力差が大きいということでしょうか?

鉄緑会のクラスわけ

レギュラーコースとオープンコースにはランクの差が設けられていますが、今回の平均点を見て、オープンコース同士では学力によってクラス分けされていないということを初めて知りました。

曜日の関係や申し込み順でクラス分けされ、オープンコースとレギュラーコース内の移動がない限り、クラスはそのままのようです。

でも、オープンコースでもやけに平均点が高いクラスがあるのはなんでだろう?

鉄緑会校内模試と結果の流れ

鉄緑会校内模試当日

8月23日(火)

英語15:00~16:30(試験時間70分 アンケート記入20分)

数学17:00~18:50(試験時間90分 アンケート記入20分)


部活の大会で勝ち進んだら受けられない日程でした。
欠席届を出さずにテストを受けなければ0点扱いになってしまいます。

部活はあっさり終わり、日程の心配は取り越し苦労でした(^^ )

部活の大会と被ってこの第1回鉄緑会の校内模試を受けられなかった人もいるのでしょうね・・・。

鉄緑会校内模試テスト返却は9月1週目

9月1週目の授業で(テスト後2回目の授業の時)返却されたようです。

採点された答案が返され、点数や間違えた箇所は分かりますが、まだ立ち位置やクラスが上がるor下がるということは分かりませんでした。

返却する時、先生が「スペルの間違いが多いからちゃんとやった方がいいよ~。」とアドバイスしてくれたそうです。

ありがとうございます。

鉄緑会校内模試「個人結果表」の送付は9月3週目郵送にて

個人の偏差値や順位などは「郵送」できました。

小学校の塾の感覚だと、インターネットでささっと見ることができていたので少し意外でした。

また、校内模試を受けてから3週間ほど経ってから来るというのも予想外。

「講評」が丁寧なので納得です。

鉄緑会中1第1回校内模試/試験範囲と満点をとった人数は?

数学 受験者936名

【第1問】正負の数・式の計算→満点255名

【第2問】方程式・不等式・連立方程式→満点277名/

【第3問】図形→満点391名

【第4問】方程式・不等式・連立方程式の文章題→満点53名

【第5問】作図・証明→満点285名

【第6問】証明→満点37名

 

英語 受験者885名(←数学より少ない)

be動詞・一般動詞・疑問文・過去形・比較・未来形

【設問1】英単語穴埋め→満点13名(意外に少ない!!)

【設問2】発音→満点29名

【設問3】聞き取り問題→満点117名

【設問4】書き換え・並び替え・誤文発見→満点21名

【設問5】英作文12問→満点1名

鉄緑会中1第1回校内模試/個人結果表

2022年の鉄緑会代々木校の東大合格者は452名(すべて現役)。

ということは、総受験者数872名のうちの上位半分に入れていれば、東大現役合格できるってこと!?(私は、勘違いしているのでしょうか?)

この先も通塾メンバーは変って行くと思います。

鉄緑会の授業にこの先もちゃんとついていければOKなのでしょうか?

それとも、この先すんごい試練がまっているのでしょうか?

私が勝手に焦らずに、将来の志望校ややりたいことも含めじっくりと考える時間を子どもに与えたいと思います!

www.tetsuryokukai.co.jp

www.yumimamanchan.com