マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

プラレール収納は取り出しく片付けやすいのがノンストレス《3歳プレゼントをブログで紹介》

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プラレールの車両をディスプレーのように並べることに憧れましたが・・・

プラレールの収納=自分でささっと片付けることの方が見栄えより優先順位高い!

ということで、増えまくったトミカプラレールはざっくりと収納。

プラレールの片付けで「自分のことは自分で!」という習慣や、プラレールで学べることも含めて記事にします(^^)v

 

\2歳誕生日プレゼント/

www.yumimamanchan.com

プラレールデビューは2歳!そして、3歳になると本格的に遊べるようになってきます。
上手に遊べるようになってくると、欲しい線路やらパーツやらが出てきます・・・。


そして、増えたものはちゃんとしまわなくては!!
片付け関係のストレスはなしが理想ですよね。

プラレール収納は取り出しやく片付けやすいのがノンストレス《3歳プレゼントをブログで紹介》

トミカプラレールのざっくり収納

2歳から3歳にかけて、どんどん増えていったトミカプラレール

プラレール知育ポイント①

3歳児は、お片付けも覚えたい!!

自分で片付けられる仕組み作りを。

線路が増えたので、お片付けも一緒に覚えました。
お片付けをいやがったり時間がかかるのは避けたいでです。


本当は、かっこいいプラレールの車両を並べて収納したかったけれど・・・

ざっくりと入れることにしました!

 

\線路などはこちら/

f:id:yumimamanchan:20211129173020j:plain

 

\それ以外はこちら:百均の箱/

f:id:yumimamanchan:20211129172935j:plain

ただ入れるだけなので、3歳児でもお片付けできます。
1歳の妹も一緒に「ない・ない~♪」してくれました。

\ふたを閉めると座っても大丈夫/

f:id:yumimamanchan:20211129173157j:plain

\最近はベッド下に収納しています/

f:id:yumimamanchan:20211129173919j:plain

プラレール収納の前には何も置いていないので、引っ張り出せばすぐに使えます!

ざっくりとしたトミカプラレール収納なので、

子どもでも取り出し易く、片付けやすいです。

 

クリスマスプレゼントやと誕生日プレゼントとこどもの日で・・・
2年後(5歳)にはこんなになりました。

\にぎやかな「プラレールトミカ」の街完成!/

f:id:yumimamanchan:20211129155451p:plain


写真に写っている商品はこちらです!!

 

3歳男の子がサンタさんに頼んだもの

トミカ トミカ プラレール~♪
クリスマスが待ち遠しくて仕方のない息子・・・。
3歳のお誕生日は、トミカの立体駐車場でした。
そして、3歳のクリスマスは・・・。

\プラレールの貨物/

f:id:yumimamanchan:20211129160153p:plain

↑こちら 

トミカを乗っけて線路を走る貨物が欲しい!」
残念ながら絶版になってしまったようで同じものは紹介できません😢

3歳になるとプラレール遊びにも想像力が膨らむ
プラレール知育ポイント②

想像力を広げたい!

こちらは3歳クリスマス当日の朝の写真です。

踏切の前には車が渋滞しています。
車の渋滞の先には、トミカの駐車場が配置されています。
線路にはトンネルや駅がセットされ・・・。

\2歳の頃よりプラレール遊びに物語が出来てきました!/

f:id:yumimamanchan:20211129165859p:plain

線路の数が少なかった頃は、アイリスオーヤマのおもちゃ収納にしまっていました。

上の写真の右側に映っている黄色のバスケットです。

レール数が少ないうちはこれに全部いれちゃってOKだと思います!

\タイヤがついているので自分で持ってこれます/

 

車両のスピードや牽引力の違いが分かってくる
プラレール知育ポイント③

動力の違いなどから観察眼を育つ!
(新幹線と貨物の違いなど)

家族とのふれあい。親子の会話♪

2歳の誕生日プレゼントは「はやぶさ」のセットでした。
スピード感がかっこいいです。

今度は、たくさんの車両をつなぐことが楽しくなってきました。


そこにパパの知恵が入り・・・。

力持ちの貨物にも興味がわいてきました。
私は初めて、貨物列車に「金太郎」だの「桃太郎」だの名前が付いていることを知りました。


パパもプラレール好きだったので、一緒に楽しそうです。

ということで、我が家の列車は、新幹線・貨物・・・。
在来線がありません。


これも子どもの遊び方の個性でしょうか?
パパの趣味が子どもにうつったのでしょうか😊

我が家では、線路を長くつなぎ、10両編成で走る貨物をよく見かけました。
そして、その上に下の子が乗せるお人形が乗っている風景・・・。


きっと、その子その子で遊び方も違うのでしょうね。

\子ども部屋でも遊ぶ/

f:id:yumimamanchan:20211129170306p:plain

 

まだ線路のつなぎ方のテクニックはありませんが、この後、どうやったら一筆書きで走らせることができるかということにこだわりだす時期がやってきます。
それにともない、また色々な線路や「転車台」などが増えて行きました。

プラレールの知育ポイント④

 

一筆書きで電車が走れるように、線路の組み方に頭を使うようになる。

駅の置き方、転車台、

 

 

ちなみに、後ろにうつっているのは家用の滑り台です。
折りたためるので、コンパクトに収納できます!!

 

サンタさんにもらった、カートレインに車を乗せて走ったり、新幹線が走ったり、3~5歳プラレール黄金期を迎えました!

プラレール車両も百均の箱にざっくり収納/

取っ手があるので子ども部屋から持ち運びしやすいです。

f:id:yumimamanchan:20211129172552p:plain

 

 

 

プラレールトミカの収納まとめ

プラレール収納をざっくり型にすれば、
自分で出して自分で片付けられる。

片付けに時間がかからず、ノンストレス!

f:id:yumimamanchan:20211129173020j:plain

 

\車両もこの中です・・・/

f:id:yumimamanchan:20211129172935j:plain

\柄は色々あります/

線路が大量に入ります!!

\他のおもちゃと一緒に収納/

f:id:yumimamanchan:20211129173919j:plain

このようなざっくりとした「プラレールトミカ」の収納なので、こどもでも取り出し易く、片付けやすいです。

プラレールは2歳頃から小学生まで、長く遊べるおもちゃ界のレジェンド。

大きくなっていくにつれて、物も増えていきますが、子どもが自分で片付けられる収納をオススメします。

\線路のつなぎ方がどんどんうまくなる!!/

最後までご覧いただきありがとうございました。

「読むと子育ての見通しが立つかも!?」迷って決めて進む!もと中学教師ママの子育て情報

マヨ決めGO!ゆみママblogでは、子育てや家族旅行について発信しています!