マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/教育研究家/もと中学教師の「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

〈ブログ〉アクセスが落ちてやる気がでない:個人ブログの迷い

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブロガーのモチベーションは、ブログへのアクセス数の増加!

アクセス数0から、コツコツがんばりブログの収益化に成功したかと思ったら、コアアップデートのせい?ブログへのアクセスがほとんどなくなり記事を書く気がしないのです。

〈ブログ〉アクセスが落ちてやる気がでない:個人ブログの迷い

はてなブログ収益化達成には1年かかったが・・・

「こつこつと地道に記事を書いていけば読まれるブログになる。」

この言葉は真実で、副業を認められない公務員「教師」というしばりから抜け、退職後突然始めたブログも徐々に勢いを増しました。

そして、1年後には「確定申告」する程にまでにブログを成長させることができました。

www.yumimamanchan.com

 

ところが・・・

〈コアアップデート前〉縦軸は500刻み

2023年10月のコアアップデートを境に、アクセスが一気になくなりました(T-T)

〈コアアップデート後〉縦軸は50刻み・・・

ブログのアクセスが落ちた

ブログへのアクセスが落ちた理由や更新しなくなった理由を自己分析してみると・・・。

①天狗になった

②心の中をさらすのが恥ずかしくなった

③忙しい(介護スタート)

④2023年10月にGoogleのコアアップデートで トドメを刺された

 

こんな感じでしょうか。

 

そして、徐々にブログから遠ざかり・・・。

一時は、ブログ村の子育てブログの中でも常に10位内に入っていた「マヨ決めGO!ゆみママブログ」もあれよあれよという間に順位が転落していき、今に至ります。

謙虚さを失い努力することを続けられなかった私の哀れな結末です・・・。

↑Googleアナリティクスより引用

Google AdSense - ウェブサイトを収益化

※Googleアナリティクスの掲載については以下のブログを参照し掲載する判断をしました。

Googleアナリティクスのスクショ画像掲載は本当にNG!?担当者に聞いてみた。 │ Halohalo Travel

ブログへのアクセスが落ちると更に更新する気がでなくなる

ブログを始めて3年目。

ここへ来て、続けるべきかもうやめてしまうかという岐路に立っています。

登り調子だったブログへのアクセスが減り、やる気を失い、もっとpvが減る。

悪循環が起きています。

ここまで来ると、「あれ?私は何のために発信していたのだろう?」という気持ちさえ湧いてくるのです。

おせっかい?自己顕示欲?仕事を辞めたけど教育の仕事に未練がある?

研究職でも博士でもない私が教育について発言したところで何になるの?

 

最初は、そんな大それた目的意識からブログを始めたのではなく、

収入の安定していた公務員を辞めるという決断の中で、一人前に稼げていたものがゼロなる不安からスタートしたことを思い出しました。

www.yumimamanchan.com

コアアップデートと個人ブログ

今回、ブログへのアクセスが急激に落ちた原因は、アルゴリズムコアアップデートにもあったようです。

更新が少ないブログや、個人ブログは今回ダメージを受けやすかったとか。

2023年後半のSEO各アルゴリズムアップデートについて解説

今後、ブログを続けていくとしたら、どのような方向性で書くのかも考えなくてはなりません。

ちなみに、旅行関係の記事で収益を得ていたアフィリエイト。

残念ながら個人ブログは、企業ブログにはかないません。

順位は下がる一方。

(内容をアップデートしなければならぬのですが、旅行ブログといえども、同じ場所には何度も行く予定はないのでアップデートの方法を考えないといけませんね。)

当初は勢いでスタートしたブログ。

www.yumimamanchan.com

ライフワークとして続けるか否か、心の声をつづってみました。

 

ブログは特化させないと、アクセスが伸びないとも言われています。

私の興味関心は、教育(学校教育&家庭教育)、子育て、旅行、ライフワーク、キャリアなど、多岐にわたっています。

さあ、これからどうしましょう???

続けるか、辞めるか、特化するか・・・。

\この日がくるのは予測できていた/

www.yumimamanchan.com

でも、人生100年の時代(私は長生きできるかしら?)、ライフワークにするならやっぱり教育について研究していきたいです!

方向転換して動きはじめています!!←近況報告です。

\子連れ旅行/

\47都道府県の旅/

\中学受験/

\リノベーション/

↑そういえば、リフォームする時も子ども部屋や学習環境について、一番頭を悩ませたな~と思い出しました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

しばらく、停滞期はつづきそうですが、今後とも「マヨ決めGO!ゆみママブログ」をよろしくお願いします。