マヨ決めGO!ゆみママblog

「読むと子育ての見通しが立つかも!?」迷って決めて進む!もと中学教師ママの子育て情報

【はてなブログ】初心者ママのブログ開設3ヶ月目:収益は?

【はてなブログ】開設3ヶ月目:ブログ素人ママの挑戦

『ブログは3ヶ月続けるとアクセスが増える。
「3ヶ月100記事まで」はとにかく記事を増やしましょう。』

この言葉に支えられたり、3ヶ月目が過ぎるのが待ち遠しかった私。
他の方のブログ運営報告も読ませてもらいました。
素人ママの私はどうなったのか・・・。

f:id:yumimamanchan:20211009193658p:plain

 

はてなブログ素人ママの3ヶ月目のレポート

・3ヶ月の記事数→77(今月は19増!)
・3ヶ月の読者数→175名(今月は29名増!)
・合計アクセス数→7,372(今月は3,112増!)

 

〈3ヶ月目〉=今月!!ちゃんと増えてきました♡

読者が着実に増えていることがとっても嬉しいです!!
ありがとうございます。

 

f:id:yumimamanchan:20211107200749p:plain

 

〈2ヶ月目〉=参考:先月

f:id:yumimamanchan:20211009183342p:plain

 

アクセス元、「はてなブログ」様~なのは変わりません。

2ヶ月目との違いは「Twitter」!!
先月始めたTwitterにより、『マヨ決めGO!ゆみママblog』が人目に触れる機会が少しだけ増えたのでした♪

Google検索により自然に増えたのではなく、Twitterによる「つぶやき」の努力によってPVを増やすことができたのです。

2ヶ月目は?

www.yumimamanchan.com

「グーグル検索されるブログ」への道はまだ遠そうです。
しかし、最初の頃よりは若干増えてきました。

上手に運営されている方は、3ヶ月目でも順調にGoogle検索が増えているそうです。
成功者の方のブログばっかり読み過ぎていました。

ブロガー番付でいくと脱ビギナー

よく見かける「PV毎のブロガー番付」でいくと、私は「初級ブロガー」です。
私の拝見した「PV毎のブロガー番付」では、月間1万PVを超えるとようやく中級だそうです。

※PV:閲覧されたページの合計数。1人が同ページを複数回表示した場合もその都度カウントされる。
※PVを確認するには「Googleアナリティクス」を導入するといい!
Googleアナリティクス 行動→概要から見ることができる。

 

〈レポート〉
1ヶ月目:276PV
2ヶ月目:5,676PV  ※1
3ヶ月目:6,376PV  ※2


月間3,000PVを超えることができました👏
脱ビギナーです。

次の目標は
めざせ中級ブロガー
「ノービス=月間10,000PV」です。

 

PVを伸ばした要因は以下の通りラッキーなこともありました。

※1 はてなブログ「おすすめブログの新着」に21日間掲載される
※2 Twitterで発信する・ブログ村ランキングに登録する

 

まだ登録していないブログランキング「人気ブログランキング」というのもあるようなので、4ヶ月目はこちらにもチャレンジしようと思っています。
だんだん打つ手がなくなりそう~。

グーグルアドセンスで1円・・・

グーグルアドセンスはブログをスタートしてから12日目に申請して、その10日後にOKのメールがきました。
比較的順調なスタートでした。

その時の記事がこちら

www.yumimamanchan.com

 

ただ、1日でも早くグーグルアドセンスの広告が貼れたとしても、PVがそこまでのびていないので、収益は1日1円または0円の日が続きました。


クーグルアドセンスからOKのメールが来ないと焦ると思います。
でも、最初は日に1,2円あるかないかなので、ブログが育ってからでも大丈夫だということがよく分かりました。(いくらでも遅れた分は逆転できると思います!!)
広告貼れても、「きょうも0円!!」って結局ヤキモキは続きました。


あまりにも「0円」が続くので、広告の貼り方が間違っているのか?とも考えました。
「インプレッション収益って何だろう?」
「推定収益って何だろう?」
いろいろな方のブログを読ませていただきました。

何日かに1度、60円とか50円という日があり・・・。
待ちに待った3ヶ月目過ぎでしたが・・・

結果、グーグルアドセンスの収益は、500円くらいになりました♡
(1ヶ月目=ほぼ0円 2ヶ月目=100円程度 3ヶ月=400円程度)
私にしては、上出来です。

目指すは、教員時代の年収なんですけれど・・・。
諦めずにがんばりたいと思います!!

Twitterに助けられた3ヶ月目

「教員時代『Twitter』とかで、知らない人と知り合いにあるのは危険です!!」なんていう教育をしていた私ですが、ついにTwitterの恩恵にあやかりました。


カスタマイズの失敗を救ってもらった

3ヶ月目になり、ブログに関する知識が増えてきました。
そこで、「リライト」を始めました。
当初の日付の横にリライトの日付を記載するというカスタマイズに失敗して、ヘッダーを壊してしまいました。

直し方も分からず・・・。
途方に暮れて、Twitterでつぶやいてみました。
すると、「コードを変えたときタグが切れてしまったのかもしれませんね。」
解決策を示してくれたブロガーさんが♡

~サクさん~

「本が大好き。読書大好き。紙の書物が大好き。今まで読んだ本は1,000冊以上。分厚い本大 好き。海外小説とミステリーが大好き。」

ワンミニ (one-minute.blog)


私と同じく、「子育て」についての記事も書かれています!
Twitterの中で出会い嬉しく思っていますとともに感謝しております。


古典の最高峰「源氏物語」や、辞書を編纂した「舟を編む」についても書評を書かれており、元国語教師としては興味ある記事も・・・。
一緒にブログを頑張っていけたらと思っています。

 

Twitterで「はてなブログ」のブロガーさんとつながる

数多くあるブログの中に、有益なものは沢山あると思います。
ただ、それがうまく検索できない。
”出会えない!”という問題。

一人でブログを書いていてるので、困難が生じた時、質問できる人がいません。
そんな時ツイートするようになりました。

はてなブログ」のライターさんは温かく、励ましてくれます。


Twitterで新たな素敵なライターさんに出会うことができて良かったです!!


またTwitterで出会ったブロガーさんから学んだことは、”自ら出会いを求めて発信するという積極性も「読まれるブログに成長させる」ためには必要な要素”なのだということです。
Twitterもどんどん新しいツイートで詰め尽くされていく世界ですが、目にとまったときは積極的に絡ませていただきとうござりまするm(_ _)m

Twitterの「#」で記事が読まれる

ブログ3ヶ月目のドメインパワーが弱く、記事数も少なく、ましてガバレッジされたのが20も満たないブログは、一度書いた記事はそのまま埋もれていきます。
ブログを始めるきかっけとなった一番最初に書いた記事を
「#教師のバトン」でTwitterに挙げてみました。


すると、はてなスター0だったまったく読まれることのなかった記事が、読まれるようになりました。

運営報告レポートで唯一200を超えた日は、Twitterに記事を紹介した日です。
その後、掲載順位が上がりリライトして更に読まれるようになりました。
リライトだとかドメインパワーだとか。このカタカナの使いこなしかたにブログ運営3ヶ月の勉強の成果が見られますね~。

一度書いた記事、「『全く読まれなかったからダメな記事』ってことではなかった!」ということが分かった瞬間でした。大切なのは、集客!!

最初に書いた記事=はてなスター0のものは、もう一度下書きに戻して公開するのも有りだと思います。
同じ記事なのに、リアクションが変わると分かったのも3ヶ月目だからこそ☆

 

\一番Google検索されている記事/

www.yumimamanchan.com

 

Google検索される記事・その2/

www.yumimamanchan.com

「通学班トラブルをなくしたい」の記事は、PTAの役員会の後、勢いで書いた記事ですが、アクセスがあります。

力を入れて書いている「47都道府県の旅」シリーズはまったく検索されないのが悲しいです・・・(泣)

どの記事が読まれるかは本人には予測がつかないものなんですね。
まずは、100記事まで頑張ります。

「インデックスされない」の問題

今、悩んでいるのはGoogleの「インデックスされない」問題です。
Googleサーチコンソールとにらめっこする日々。
2021年9月頃から急増しているという呟きが多数。
私の場合は、9/18で「14」あったものが、9/19~10/12「0」になるという悲劇に見舞われました。

初のインデックスが、開始から17日目くらい。
順調に増えて行った矢先の出来事です。

その後、21まで増えたと思ったら、10に減るという具合。
これもTwitterでつぶやいてみました。
Google検索されない理由は「インデックスされない」という問題もあるようです。

リライトを試みたり、待ってみたり悩んでいます。
解決策は分かっていないようですが、「サイトマップ再送信」がよいのではと書かれているかたもいたので、何事もやってみるのみです。

もう少しいろいろ試してみます。
100記事書いても、ガバレッジされたのが20じゃGoogle検索される確率は低いですよね・・・。

 

これについても、Twitterでたくさん励ましてもらいました。
ありがとうございました。

アマゾンアファリエイトも0

Google検索される記事が数個なので、アマゾンアファリエイトも0のままです。
審査さえしてもらえない状況。
(180日で3個売り上げられると審査対象になります。)

「いつか、3ヶ月終了時点ではだめだったけれど、大丈夫でしたよ~」という記事が書けるといいです。

私は、アマゾンプライム会員で下のギフト券とか色々利用しているのにな~。

伸びしろと希望は沢山!!

ブログ3ヶ月を無事終えることができました。
きっとまだまだこれからなんだろうな~と思っています。
ちょっとずつ変化があり、面白い世界。
攻略していきたいと思います。
私は、他の方の「ブログ運営報告」を読むのが好きです。

希望をもらったり、今はそういう時期で焦らなくても大丈夫と思えたり。
是非、参考にしていただければと思います。

はてなブログ」初心者ママ3ヶ月目のまとめ

ということで、収益はワンコイン。
もっと夢のある記事を書きたかったのですが、これが現実です。
やっぱり「はてなブログ」でよかったな~という気持ちは変わりません。
これからも、沢山のブロガーさんと一緒に続けて行きたいです!!

 

スターやブックマークをありがとうございます。
これを励みに頑張ります!!

 

\ブログスタートしたばかりのドタバタです/