マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドローン」で遊びたい何歳から可能か?《10歳のプレゼントをブログで紹介》

10歳の時のサンタさんへのリクエストは「ドローン」。「ドローン」って何歳から遊べるのかな?ラジコンとの違いはなんだろう?母には分からないことだらけでしたが、無事サンタさんから届きました♡ 10歳男の子クリスマスプレゼントは「ドローン」 10歳男の子…

「マインクラフト」統合版かJava版か《10歳のプレゼントをブログで紹介》

「マイクラ」統合版かjava版か《10歳プレゼントをブログで紹介》 10歳の誕生日プレゼントのリクエストは「マインクラフト!」とのこと。 ゲーム漬けにはなって欲しくないなあ。ゲー脳って怖いなあと思いながらも、「マイクラ=マインクラフト」なら、プログ…

「エアコン化粧カバー」をつけたい!クーラー取付け工事で伝えること

「エアコン化粧カバー」というオプション工事を知っていますか?10年前引っ越して来たばかりの時、「エアコンの化粧カバー」はなしでした。当然ついてくるものだと思ったのでがっかり(T-T)「エアコンの化粧カバー」をつけたいのなら、事前の確認の時に伝える…

「英検・漢検」いつから受ける?日程の目安やオススメ問題集は?

初めての英検の申し込み。ついに受験票がきました。中1の息子と小5の娘、同じ級を受験します!! 「英検・漢検」いつから受ける?日程の目安やオススメ問題集は? 「英検・漢検」いつから受ける?日程の目安やオススメ問題集は? 「漢検」「英検」は受けるべ…

【中学受験】受験の夏、旅行しました《ホテルニューオータニ宿泊記》

夏休みは受験の天王山!!過ごし方は重要です。中学受験の夏、家族旅行をするか、しないか。悩みに悩んで、都内にホテルで1泊ならとホテルプールステイを決行しました!! ※1月受験の「渋幕」はホテルニューオータニ幕張泊が人気です。受験本番前に一度泊ま…

【北海道・子連れ旅行ブログ】ルスツリゾート宿泊記!三世代旅行にオススメ

三世代旅行で大変だったのは、小学生の子どもも大人も楽しめて、かつばぁばも疲れずに、そして、温泉好きな旦那さんのことも考慮して宿泊地を探すこと!ウエスティンルスツは、その全てを叶えてくれました。 ウエスティンルスツ宿泊に決めたのは? ・札幌・…

Amazonアソシエイト審査「3つの適格販売」クリア!【ブログ開設5ヶ月目運営報告】

「3ヶ月で売り上げがなければ、Amazonアソシエイトはもうできない」と思い込んでいました。適正販売クリアできず、3ヶ月が経過したころ次のようなメールがきました。「3つの適正販売」ができなくても、またチャレンジできますよ!ということです。私は、この…

アプリを開かず情報を得たい!Widgetsmithでホーム画面カスタマイズしました

はてなブログ:今週のお題「ホーム画面」スマホ音痴なアラフィフママが、スマホ画面の整理整頓&カスタマイズにチャレンジした記事です。 アプリを開かず情報を得たい!!Widgetsmith(ウィジェットスミス)で大苦戦しながらホーム画面をカスタマイズ まずは見…

「鉄緑会」夏期講習はいつ?通常授業と同時進行!?

昨年、受験生の夏休みは夏期講習の日々でした。受験も無事終わり、中1の夏を迎えるにあたり「鉄緑会」の保護者会と夏期講習の案内が届き、現在検討中です。 「鉄緑会」の夏期講習は通常授業と同時進行!?【新中1の夏期講習】 「夏期講習」の案内が届く時期…

【楽天お買い物マラソン(購入品)】初完走でおうちヨガ始めます!!

「楽天お買い物マラソン」に初エントリー。運動不足の私は、おうちヨガ&フィットネスを始めるべく準備をしました!! 「楽天お買い物マラソン」初完走でおうちヨガ始めます!! 「楽天お買い物マラソン」初完走でおうちヨガ始めます!! ①lightning デジタ…

旗当番は持続可能な制度か?旗当番は免除できない?

少子高齢化が進み、共働きの家庭も増える中「旗当番」は持続可能なのか?教師として働きながら子育てをしていた私にとって「旗当番」というのは、かなりキツい制度でした。フリーとなり、地区役員をやりながら改めてこの制度を考えました。 旗当番は持続可能…

【北海道・子連れ旅行ブログ】3泊4日コース旭川→札幌→留寿都→函館《47都道府県の旅》NO.26

北海道3泊4日子連れ旅行のプランの紹介です。GWに9歳と7歳の子どもを連れて三世代旅行したときのコースを紹介します。 旭山動物園+函館の夜景+ルスツ遊園地+温泉を満喫しました♪ 【北海道】3泊4日子連れ三世代旅行のモデルコースは?家族の希望を叶える…