マヨ決めGO!ゆみママblog

「読むと子育ての見通しが立つかも!?」迷って決めて進む!もと中学教師ママの子育て情報

1歳のプレゼントは「コップ重ね」「型はめパズル」【子どもが喜ぶものをブログで紹介】

1歳の誕生日プレゼントは知育玩具

f:id:yumimamanchan:20210918165146p:plain

(↑こちらの写真は1歳5ヶ月)

1歳の発達と遊び

お座りができるようになり「やりもらい遊び」を始め、手指をいっぱい使うようになりました。

そして、ついにあんよができるようになると「いたずら=探索行動」が始まります。私の昔の子育てメモによると、赤ちゃんが好きなものベスト3は①水 ②穴 ③棒 だそうです。ちょっとお散歩のつもりでも、1歳くらいの子どもは不思議なものが満ちあふれた世界で、いじったりさわったりしてみたくてたまらないのでしょうね。

好奇心を育てるのは大切なことだと思います。

おうちの中でも好奇心がくすぐられるものがあったらいいなと思うようになりました。

 

「コップがさね」で好奇心と達成感

コップがさねステップ1:コロコロから

我が家のコップ重ねにはコロコロがついていました。

まずは、重ねてあげてボールをコロコロ転がす遊びをやっていました。

コップがさねステップ2:重ねて壊すのが楽しくなる

f:id:yumimamanchan:20210918165328p:plain

 

重ねるのを見ていたら、やってみたくなり挑戦をし始めます。

最初の頃は、私が重ねたものをバーンと壊していました・・・。

そのうちに自分で高く積み上げられるようになると嬉しそうにしていました!

コップがさねステップ3:重ねてお片付け

終わったら「ないないね~。」とお片付けを教えます。

今度は内側に大きい物から順番に重ねていく練習?です。

コップ重ねで身につく力

大きい物を下に置くと上に自然に重なるということは、大人にとっては当たり前のことですが、あかちゃんはこういうおもちゃを通して体験しながら学んでいくようです。ちゃんと順番を守らないと最後まで積み上がりません。

また、器用さも必要です。まっすぐ置かないと下の台にははまりません。

こういうおもちゃによって、秩序のようなものを身につけていくのかもしせません。

また、どんどん高くなっていくタワーによって、達成感も感じられます!

長く遊べるおすすめのおもちゃです。

 

「型はめ」で親子のコミュニケーション

これは1歳のお誕生日の日。パパと遊んでいます。

f:id:yumimamanchan:20210918165433p:plain

こちらは1歳3ヶ月 ばあばと一緒に遊んでます。

f:id:yumimamanchan:20210918165553p:plain

「かたはめパズル」で覚えたこと

個人差はありますが、ものの名前や色もコミュニケーションの中で覚えていきます。

「かたちかめパズル」はそれにもってこいのおもちゃだと思いました。

「1・2・3」と数字のかたちがあったり、「ぞう・きりん」など動物の形があったり、「A・B・C」などアルファベットもありました。

言える言えないはともかく、遊びながら「赤だね~。」とか「1はどれかな~」と必然的に会話の中に入ってくるので、インプットされる回数も増えるのだと思います。

手先の練習にもなり昔からありますが、あかちゃんのおもちゃだからこそ単純で、これからもずっとすたれないおもちゃの一つではないかしらと思っています。

我が家にあったのは、音の出るタイプのほうでした。

 

う~ん、ここだとおもうのにできないよ~!!

f:id:yumimamanchan:20210918165940p:plain

 

あれっ!できた!!ママはまったよ!!!

f:id:yumimamanchan:20210918170143p:plain

やった~!!(すごい達成感☆)

f:id:yumimamanchan:20210918170257p:plain

型はめパズル 1歳5ヶ月の時 達成です。

以上、1歳のお誕生日プレゼントであげてよかったものの紹介でした♪

 

番外編:ファッション♪

この時着ているのは、「オジコのTシャツ」です。

パパと連結して(親子おそろいで)着ることができるカップリングTシャツです。

日本製の肌触りのよいTシャツです。

女の子用もあります!