マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/教育研究家/もと中学教師の「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

栗の皮むき「栗坊主Ⅱ」を使って大成功【小学生のお手伝い】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

栗ご飯を食べたい!栗がある!

でも、皮むきが嫌だな~と思っていました。

栗の皮むき「栗坊主Ⅱ」を使って大成功【小学生のお手伝い】

\栗むき器を使っています/

秋になると「栗ご飯」が食べたくなります。

実家の母がこの季節になると作ってくれました。

残念なことに、自分で栗の皮をむいたことのない私・・・。

栗の皮が簡単にむけるものはないか

母が包丁で栗の皮を大変そうにむいていたのは何度も見たことがあります。

YouTubeなどで検索しても、お料理の得意そうな方が一晩水につけた栗を一つ一つ丁寧に剥いているものなどがアップされていました。

栗の「鬼皮」をむいて更に「渋皮」をむく。

(出荷までには、栗のいがをむいてくださた人もいるんですよね。)

栗ってなんてガードの堅い食べ物なんでしょう!

栗の皮むき「栗坊主Ⅱ」を買う

アマゾンプライム会員になり送料無料!翌日配達!という便利な買い物になれてしまった私は、「栗坊主Ⅱ」を買ってみることにしました。

調理器具は増えるのはいやだし、失敗はしたくないけれど、せっかくのふるさと納税でGetした栗をできるだけ早く食べたい!!

南伊豆のふるさと納税

そこで、口コミを信じて「栗坊主Ⅱ」を買ってみました。

翌日に届いたものの、気が乗らず栗の皮むきに手を付けられずにいたら・・・

 

栗ご飯大好きな娘から、

「栗をむいてあげようか?」

と嬉しい申し出が!!

\栗坊主Ⅱ/

小学生の娘、栗の皮むき・・・

できました!

「はさみを使う感じでできるよ。」

「ギザギザのところにひっかかるから手は切らない、大丈夫!」

といって全てむいてくれました。

(よって、私はまだ「栗坊主Ⅱ」を試せていません笑)

 

一つずつむくので、時間はそれなりにかかっていましたが、栗を食べたいけれど「栗むきが面倒」な方に向けて紹介を書いてみました。

\娘作/

すてきな「秋」をお楽しみください。

www.yumimamanchan.com