マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

目標を立てて成功へ〈夏休みの目標を大谷昇平選手マンダラチャートで作成〉

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「自分の目標を持つ」ことが、やる気の原動力だと思っています。
自らの目標ではなく与えられた目標だったら、どうやって自分のものにするか。「大谷翔平選手のマンダラチャート」を使って良かったことを記事にしました。夏休みが有意義に過ごせるよう発信します。〈2022 七夕〉

目標を立てて成功へ〈夏休みの目標を大谷昇平選手マンダラチャートで作成〉

与えられた目標と自分で立てた目標

七夕。「願い事」を考えると、きりなくでてきたり、ありきたりのものだったり。
(ありきたりの願いこそ大切なことだったりするのですが。)


中学教師時代、七夕の時期になると笹の絵の印刷と短冊を配りクラス全員の「願い事」を教室に張り出していました。

\私の紹介/


私の自慢の教え子達の中には、雑誌のモデルや映画の主演で活躍した子や日本女子プロサッカーリーグで活躍している子がいます。

何かを勝ち取っている子に共通するのは、「おうちの方のサポート」ももちろんあるのですが、「自分で目標を持っている」ということだと感じています。

大きな舞台で活躍するのは「運」だけじゃなくて「自らの強い思い」が必要なんだと思います。

~印象的な七夕の願い事~
雑誌の表紙を飾った子は「○○という雑誌のモデルになる!」という短冊をクラスの教室に掲げました。
その後自らオーディションに応募してグランプリを受賞し道を切り開いていきました!!

サッカー少女は「101%出し切る!」というような内容の短冊を書きました。
80%で十分と言われる中、「101%出し切る!」という内容の短冊には驚きましたが、内なる思いがあったからこそ、そんなことが書けたのだと思います。

 

中学受験などでは、「○○学校合格」という目標を立てる子が多いですが、どれだけ自分の目標になっているのだろうか・・・。
まず、「自分の目標とする」ことが大切だと感じました。

 

\我が家では、短冊に願い事を書いてつるします♪/

大谷翔平選手のマンダラチャート

自分がどうなりたいのか、漠然としている時には、話題の「大谷翔平選手」のマンダラチャートを使うと見えてきます。

\↑U-NOTE編集部の記事にこちらのテンプレートもあります/

u-note.me

私のブログで、使い方を説明すると同じ内容を書き写すだけになってしまいますので、ご紹介した記事や「大谷翔平マンダラチャート」で検索してみてください。

 

「○○学校合格」という目標の受験生にももちろん有効ですし、「後悔しない生き方をしたい」というのだって、十分な目標です。
まず、自分が何をしたいのか書いてみると目標が定まってきます。
最初は具体的なものではなく、ありきたりな願いでも大丈夫です!

マンダラチャートを書いて良かったこと

私自身もやってみたのですが、ありきたりな願いから「自分自身の目標」が見えてきました。

マンダラチャートを書いて良かったこと

・中央の周りに書く8つの需要要素を考えることで、自分の中の漠然とした思いが明確な目標へと変わる。

・8×8=64個の行動目標を作ることで、行動に移すことができる。
・頭の中の思いを可視化したことで、今何をすればいいのか分かる。

大谷翔平選手のマンダラチャートのすごい所:野球い疎い一般人から見て

大谷翔平選手はメジャーリーグで活躍の二刀流選手というだけでなく、「ゴミ拾い」をする選手としても有名です。
高校1年生の時に作ったと言われている(本人からお借りしたわけではないので・・・)「マンダラチャート」の中に「ゴミ拾い」や「道具を大切に使う」ということも書かれており、実践しているところもステキです!!
これからも活躍して欲しいと応援したくなる人柄っていいですね。

是非参考にしたい部分です。

期日のない目標は夢で終わる

マンダラチャートは一人で何種類も持っていても良いそうです。
きっと、お子さんは学校でも「夏休みの目標」を立ててくると思いますが、マンダラチャートのように掘り下げたものを作ると、なんとなく「与えられた目標」から「自分の目標」へ近づくと思います。

 

「期日のない目標は夢で終わる」
という言葉・・・昔読んだ本に書いてありノートに書き留めたのですが、
誰の言葉だろう・・・。

20代後半、氷河期に就職した私は、自分の仕事やキャリアについてこれで良かったかのか?と思い悩んでいました。(会社に対しては何の不満もなかったのですが、若さゆえ夢がありました。)

当時倍率がとっても高く、採用試験すら受けずに諦めた教師という仕事。
「先生になりたかったな~。」と思いながら銀行に務めていた私に刺さった言葉でした。
教師への転職を行動に移せたのは、「30歳までにチャレンジする」という期日を設けたからです。
(ちなみに、結婚についても30歳!を目標に動きはじめました。)

その16年後、せっかく夢をつかんだ教師を辞めて、時間に余裕のあるフリーになったのも、「子どもの年齢」という期日を意識したからでした。

無限にあるわけではない時間の使い方も自分で期日を決めて、充実した夏にできるといいですね!!

スケージュール

happylilac.net

\七夕の飾り付け完成!/

今回のポイントは、星形の輪飾り!
娘がYouTubeを見て作りました。

願い事→目標→実現となりますように。