マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

6年間飽きないランドセルとランドセル置き場【楽しいランドセル選び】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ランドセル選び「ラン活」が既に始まっていると聞きます。
一方、我が家は本日でランドセル登校最終日。
ランドセルを6年間気に入って使ってくれました。今日までありがとう♡

6年間飽きないランドセルとランドセル置き場【楽しいランドセル選び】

f:id:yumimamanchan:20220323082132j:plain

6年間飽きないランドセル

男の子のランドセル:我が家はプーマ

\ランドセルを買った日/

f:id:yumimamanchan:20220323083244p:plain


お店でも通学路でもカラフルなランドセルが並んでいます。
昔と違い、「女の子=赤」「男の子=黒」ではない時代。
楽しんで欲しいと思います。

息子の場合は、あまりこだわりはなくさっさと決めた割には、6年間気に入っていました。

\プーマのランドセル/

\同じプーマでも刺繍の色やデザインが違うものもあります/


男の子の文房具や洋服はプーマものが多いです。
プーマは6年生になっても飽きませんでした。

買ったばかりの時は、すごく大きく感じたランドセルも卒業する時には小さめに見えました。

\クツワの筆箱:低学年/

\筆箱:高学年で買い換えたタイプ/

女の子のランドセル:多様性の時代or無難な赤

迷ってしまうのが女の子のランドセルです。
色もデザインも沢山あります。
高学年になってくるとシックなものが好きになっていく傾向があるようです。

\人気のある土屋カバンのランドセル/


3月上旬から受け付けを開始している「土屋鞄」。
もはやランドセルのブランドバック。
高学年になって更に愛着がわくようです。


娘は「光るグリーン」か「赤」で迷っていました。
母「せっかく赤じゃなくていいんだからピンクとかは?」
娘「ピンクじゃないのがいい!」

 

\ブロッサム=ほぼ赤のランドセル/

f:id:yumimamanchan:20220323085717j:plain


女の子のランドセル、娘の小学校では「赤っぽいの」を背負っている子が多いです。

赤いランドセルのメリット

・シンプルで飽きが来ない
・定番色で安心・無難
・色々な色の服に馴染む

   ↑↑↑

せっかく多様性の認められる時代!!
「赤」にこだわらずチャレンジしてみてくださいねっ!!

追記:ちなみに「ブロッサム=ほぼ赤」を選んだ娘は現在5年生。

「ベージュとかでも良かったな~。」と言っています。

ランドセルの置き場所作り

\上が兄・下が妹/

f:id:yumimamanchan:20220323090352j:plain

 

 

2歳差なので、2人一緒に置けるものを購入しました。
ランドセルのすぐ横に教科書置き場を作りました。

6年生で副教材などが増えても1段で十分です。
4年生の娘(下の段)はスカスカなので、問題集なども一緒に立ててあります。

\購入したのはこれの色違い/

 

リビング学習をさせようと思っていたので、ランドセル置き場もリビングにしました!
棚は高さが調節できたり外せたりします。
下の引き出しは大容量で使い勝手良し!!
(学校のロッカーの入れ方とほぼ同じ形で収納☆)

\リビング学習関連の記事/

ランドセル購入と共に、置き場、勉強場所などもイメージできると良いと思います!!

ランドセルのサイズと機能

\赤いランドセルの方が大きい!?/

f:id:yumimamanchan:20220323082132j:plain

そうなんです!!
上の子の時にはA4サイズ対応のサイズが少なかったので、横が一回り小さいです。

ランドセルを買う時にチェック

タブレットやA4サイズが入るか
・収納場所に収まるか
・フックの形や数(安全ブザー・給食袋かけなど)
・ランドセル自体の重さ←意外と重要!!

ギガスクール構想により、1人1台のタブレットが配布されている時代になりました。
これを持ち帰ると結構ランドセルが重い!!
ランドセルの重さもメーカーによって様々です。
調べてみるのをオススメしましす。

安ピカッとは(フィットちゃん)

\ランドセルの周りが反射します!!/

f:id:yumimamanchan:20220323092429p:plain

↑フットちゃんの展示会場にて
(ランドセルの周りが縁取りのように光っているのが反射機能です。
 写真のライトで光ったようです。)

娘はフットちゃんの「安ピカッ」ランドセルを購入しました。プリキュアの時間帯にコマーシャルをしていたので、もう、それしか考えられなかったようです。


プリキュア時間のコマーシャルにやられた~!!
とは思いましたが、メーカーが決まっていると、何か所も見て回らずにすんでランドセル選びが楽でした!!

↓こちらからフィットちゃんの詳細が見られます。

〈フィットちゃんを選んで良かったこと〉

・学童予定だったので、反射するランドセルだった

・クッション性のあるランドセルだった

・子どもの憧れていたCMのランドセルだった

ランドセルいつ買う?

希少価値のあるようなランドセルを買わない限り、夏くらいまで大丈夫だと感じました。
そういう我が家は・・・
「ランドセルへのワクワク」が止まらず6月頃購入しました。

早く買っている家庭が多いですが、どちらかと言うと、「ワクワクが止まらないっ!!」という理由の方が多いと思います。
「土屋鞄」など、売り切り次第で注文終了というお店もありますが。

 

\ランドセル購入ワクワク!/

f:id:yumimamanchan:20220323093114p:plainf:id:yumimamanchan:20220323093200p:plain

 

\箱をあけた時もワクワク!/

f:id:yumimamanchan:20220323093304p:plainf:id:yumimamanchan:20220323093336p:plain

兄はお店で購入、そのまま持ち帰りました。
→入学式まで10ヶ月ほど家に置きっぱなし

妹のはフィットちゃんの展示会場で注文
→12月頃配送されました

ランドセル選びは家族のイベント?楽しんでください!!

ランドセルは祖父母からの入学祝いでいただきました。
(兄は6年間使わせていただきました。妹はあと2年。)
ありがとうございます。

6年間、ほぼ毎日使うランドセル。
また小学生の象徴ともいえるステキなアイテム!!
家族のイベントとして楽しく選んでください。
きっとステキな思い出になります!!

国内製造販売本数No1!フィットちゃんランドセルの公式ショップyahoo!店はこちら

・フィットちゃんランドセルは安心の『日本製・6年間修理対応』の認定証付き!
・圧倒的な機能性!6年間安心して背負える基本機能にプラスで、雨の日や暗い夜道も安心『安ピカッ』などの特別機能が盛りだくさん!
・公式サイトでのご購入で6つのプレゼント♪

\フィットちゃんに決めていたらこちらから/