マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

フォトブックで絵本のようなアルバムを【写真整理はMy Bookにしました】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昭和のアルバムは、大きくて、重くて、場所をいっぱい取りました。
子どもの頃のアルバムは実家に置きっぱなし。
アルバムが気軽に絵本のように手に取れたらいいのになあ。

こんな思いを持っていた私は「My Book」に出会いとても満足しています。

フォトブックで絵本のようなアルバムを【写真整理はMy BOOKにしました】

写真整理の流れ

写真を撮る→Googleフォトに自動保存→容量無制限のアマゾンフォトに選んで保存

この後、余裕のある時にアルバムづくり!!

\絵本と同じサイズです♡/

 

収納を考えたアルバム ”My Book(フォトブック)”私の利用方法

仕事の休みの時を利用して、子育てを振り返りながら写真整理を楽しんでいます。

子どもたちは私が作ったアルバムを絵本のように手軽に手に取って見ています。

収納場所は絵本の棚と同じ場所!

MY BOOKで子どものアルバム作り

・子ども1人ずつ別につくる

・1ヶ月で見開き1ページ

・卒業アルバムのように成長の節目で1冊に分ける

 例:「誕生から入園」「幼稚園」「小学校」「中学高校」

\幅はアルバム1冊で8㎜くらい/

\開くとこんな感じです!/

フォトブック:1ヶ月見開き1ページで作って良かったこと

「○歳○ヶ月 ついに立った」とか、成長の記録としてもわかり易いです。

旅行に行ったときなど、沢山写真を載せたいけれど、見開き1ページ縛りにしたことで、かさばらずすっきりとしたアルバムに仕上がりました。

マイブックの作り方

↑私のものと同じのは・・・

種類と価格>ART-STソフトカバータイプ>正方形

※ハードカバータイプや長方形タイプなど色々選べます
※写真も光沢・つや消し どちらも選べますよ~♪
 最近はつや消しが気に入っています。

 

\My Bookは20周年!/

 

マイブックは絵本のような、日記のようなアルバム

本棚にすっきり収まっていて軽いので、娘はよく取り出してアルバムを眺めています。「また、ここに行きたいね~。」なんで話題もでます。

アルバム作成の時に、写真の日付やコメントも入力したので、絵本のような、日記のようなアルバムとなりました。

 

最近、お兄ちゃんがあんまり写真に写ってくれなくなったので、「小学校」アルバムは1ヶ月見開き1ページ作れるかどうか???

写真はアプリで簡単に共有し見られる時代になりましたが、お時間に余裕ができたら子ども用にアルバムを作ってみるのもいいですよ♡

 

 

写真整理、忙しい時はやらない

コメントまで書き込んだアルバム作りは時間がかかります。

子育てを振り返る余裕がある時にアルバム作りはやっています。

普段は・・・

写真は撮り溜めていまして、膨大に増えてしまいました(;゚ロ゚)

一眼レフ、デジカメ、スマホ、様々なカメラで写真を撮っては、SDカードを買い足したり、外付けのハードに保存したり。

一度保存したらなかなか見ないので、アルバム作りをしていましたが、

Googleフォト」や「アマゾンフォト」で今はいつでもスマホから昔の写真が見られる時代になったのですね~。

デジタルもいいですが、紙の媒体も好きなので、まだアルバム作りは続けるつもりでいます!

写真整理の流れ

写真を撮る→Googleフォトに自動保存→容量無制限のアマゾンフォトに選んで保存

この後、余裕のある時にアルバムづくり!!

今のところ、写真整理術マイベストはこんな流れになりました!

 

\デジタルの写真整理術の記事はこちら/

www.yumimamanchan.com

\スケジュール管理はこちら/

www.yumimamanchan.com

最後までご覧いただきありがとうございました。