マヨ決めGO!ゆみママblog

「読むと子育ての見通しが立つかも!?」迷って決めて進む!もと中学教師ママの子育て情報

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

石和温泉へ三世代旅行♪ブドウ狩りも楽しみました

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

石和温泉三世代旅行、宿泊は「ホテル花いさわ」中国雑技団の演技を初めて見ました!

ワイナリー、アスレチック、ブドウ狩り、シャインマスカットパフェ、もちろん温泉も大満足の秋の行楽でした。

石和温泉へ三世代旅行♪ブドウ狩りも楽しみました

笛吹川フルーツ公園のシャインマスカットパフェ

特急かいじに乗って山梨へ

特急かいじ

東京から山梨へのアクセスは特急「かいじ」に乗ればあっという間。

週末1泊でさっと観光できます。

 

2019年のダイヤ改正の際、E353系の統一されたとのこと=つまり、新型車両で快適な乗り心地でした。

快適なのは新型車両なだけではありません!

特急かいじ 車内/

特急かいじには「新たな着席サービス」というのが導入されています。

各座席の上に赤・黄色・緑のランプがついていて、時々色が変わるので子ども達も興味津々でした。(写真だとわかりにくいですね・・・。)

 

・赤のランプの座席は「当面人が乗車してこない座席=つかっていい!」という印。

・黄色のランプの座席は「そろそろ人が乗ってくる席=移動せよ」という印。

・緑のランプの座席は「指定券の方の席=利用者有り」という印。

 

三世代6人での特急列車旅行だと、座席が窮屈に感じたりもしますが、今回は、ランプを見ながら広々と座席を使わせていただきました♪

 

新宿から石和温泉へのアクセス

新宿(JR 特急かいじ)→石和温泉 1時間27分

大人運賃2,310円+特急料金1,580円

\各地の特急列車/

石和温泉駅に着いたらワインサーバへ

石和温泉駅の1階に観光案内所があります。

この中にワインサーバーがあります。

山梨市内のワイナリーのワインが試飲できます。

カウンターでプラスチック製のグラスを受け取り、自動販売方式で1杯200円から400円のお金を入れて、蛇口のようなところから注ぎます。

どれを飲むか迷ってしまいますねっ!

\こどもはブドウジュースを/

大人気!ワインサーバー | 石和温泉観光協会

お酒好きのパパ&パパのお父さん&お母さん 楽しんでいました♪

「ホテル花いさわ」は石和温泉駅から徒歩6分

初日はレンタカーなし!

駅のワインサーバーでアルコールをちょっとだけ体内に入れて、ホテルまで歩きます。

あっという間に着きました。

ここで荷物を預かってもらってから子ども達が楽しみにしている「ブドウ狩り」へまた歩いて出かけます。

※「ホテル花いさわ」では提携農園で送迎付きのブドウ狩りプランもあります。
お調べください。

 

私は、このホテルで初めて「中国雑技団」を見ました!
間近で見ることができておもしろかったです。

\足でテーブルを回しています/

ホテル花いさわから歩いてブドウ狩りへ

\途中にあった顔はめパネル/

山梨といったら 武田信玄!!

小4の秋 まだ受験を意識していなかった息子は、この時初めて武田信玄を知りました!

この旅行の後、少し武将や合戦に興味をもち、「ねこねこ日本史」のマンガを経て、今では歴史も大好きです。

ホテルから徒歩20分

豊玉園

料金は大人も子供も食べ放題1,000円?スミマセン、行くことになったら詳細は「豊玉園」にお問い合わせください。

↓昭和42年開園の老舗ブドウ園と紹介させています!

世界の葡萄 豊玉園

おじいちゃんに助けてもらって、無事ブドウをgetした小2の娘。

とっても嬉しそうです♪

石和温泉観光プラン2日目「笛吹川フルーツ公園」

石和温泉の湯にゆっくり使った翌日はレンタカーで笛吹川フルーツ公園へ。

アスレチックや特産コーナーもあって、子どもはもちろん、大人も楽しめます!

子連れ旅行の方は是非立ち寄ってください。

 

\シャインマスカットパフェは1時間待ち/

www.yumimamanchan.com

↑パフェの詳細は上の記事を見てください!

ほったからし温泉

名前だけきくと「この温泉大丈夫?」と思うかもしれませんが、絶景の立ち寄り湯です。

twitter.com

社会の授業で「甲府盆地」を習いますが・・・

この景色を見れば「コウフボンチ」がちゃんと「盆地=山に囲まれた平地」なんだ!と実感することができます。

実体験って大切~♪

石和温泉土産はワイナリーのワイン

子どもたちは、「笛吹川フルーツ公園」で思う存分遊ばせてもらい、シャインマスカットパフェも食べさせてもらったので、今度は大人のお楽しみ「ワイナリー」へ。

マルスワイン

\ワイン工場見学もできます/

マルスワイン|本坊酒造株式会社


石和温泉

・ブドウ狩り

・アスレチック

・ワイナリー

石和温泉、秋の旅行におすすめです!

山梨のマルスワイン2本セット

山梨のマルスワイン2本セット

  • 山梨ののワインセット
Amazon

石和温泉観光おすすめプランまとめ

1日目

石和温泉駅→観光案内所ワインバー→ホテル花いさわ→豊玉園(ブドウ狩り)

2日目

ホテル花いさわ→レンタカー屋→笛吹川フルーツ公園→ほったらかし温泉マルスワイン工場→信玄餅工場アウトレット→石和温泉駅

\ユネスコ無形文化遺産を体験する「なまはげの旅」もおすすめです!/

\宮沢賢治童話村へ/