マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

シャインマスカットパフェ産地で旬を!待ち時間には要注意

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

旅行に行ったときくらい贅沢を!産地でシャインマスカットのパフェを食べたいと思って旅行計画を立てました!

岡山でも山梨でも1時間待ち(;゚ロ゚)
シャインマスカットパフェを食べることを計画するなら時間には要注意です。

秋はおいしいブドウの季節です!!
旅行の目的は色々ありますが、今回は秋の味覚をテーマにお送りします☆


\家族そろって47都道府県制覇を目指しています/

www.yumimamanchan.com

シャインマスカットパフェ産地で旬を!待ち時間には要注意

\岡山 くらしき桃子総本店 シャインマスカットパフェ/

シルバーウィークにシャインマスカットの旅はいかが?

シャインマスカットは近年、人気上昇中のぶどうです。
有名な産地といえば、「山梨」「岡山」「長野」「山形」!
シルバーウイークに産地に旅行へ行けば、旬の美味しいシャインマスカットが食べられることまちがいなしです♡

山梨で食べられるシャインマスカットパフェ

山梨県笛吹川フルーツ公園のシャインマスカットパフェ

笛吹川フルーツ公園でおいしいシャインマスカットパフェを食べることができます!!

2019年9月 娘7歳

おいしくって甘いシャインマスカット♡
娘はシャインマスカットの虜になりました・・・。

葡萄屋kofu パークcafeシャインマスカットパフェ待ち時間

旅行したのが9月中旬の週末でした。
なんと、待ち時間は1時間。
3年も前なのでシステムが変わっているかもしれませんが、ひたすら並んで待たなければなりませんでした。
代表者が並ぶなど、対策が必要です。

席は、建物の中と屋外に50席あります。
お食事をする人もいるので席も混んでいました。

〈葡萄屋kofu パークcafe〉

営業時間10:30~17:00

シャインマスカットパフェのお値段・・・1,815円 ※決済は完全キャッシュレス

公式HP↓確認してください。

カフェ | 山梨県笛吹川フルーツ公園

 

笛吹川フルーツ公園には遊べる所もあります!

\アスレチック楽しみました♪/

 

石和温泉から車で15分/

ほったらかし温泉から車で5分/

山梨のシャインマスカットを食べたら行きたい場所は「ほったらかし温泉

もう、とにかく「眺めのいい立ち寄り湯」です!!
タオルも売っています。

ほったらかし温泉 ほーむぺーじ

ゆっくりお宿に泊まるなら、石和温泉がおすすめです。

岡山で食べられるシャインマスカットパフェ

岡山県倉敷美観区は日本有数の観光地です。

倉敷観光をして、日本製のジーンズのお店を見たりしながら美味しいシャインマスカットパフェを食べることができます!!

岡山 くらしき桃子総本店 シャインマスカットパフェ

インスタ映えしますか??/

インスタ始めました。ちょっとずつこちらもやってみます~。

※追記:はじめてインスタで「いいね」もらいました♡ありがとうございます!

※追記:子連れで47都道府県の写真をどんどんアップしようと思っています。

日本中のステキな場所を世界中に紹介したい☆

↓「子連れ旅行についての記事一覧」はこちら!

「子連れ旅行」47都道府県の旅記事一覧 - マヨ決めGO!ゆみママblog

くらしき桃子は倉敷美観区に4店舗あるどこに行く?

シャインマスカットのパフェは、総本店・中央店・市民会館店で食べられます。
この地図のお店マークのところ、全てで提供されています。

くらしき桃子-倉敷美観地区でフルーツと出会う-

私たちはくらしき桃子総本店へ。

〈くらしき桃子 総本店〉

・営業時間10:00~18:00(11月~2月は17:00まで)

 ラストオーダーは30分前まで

・シャインマスカットパフェのお値段・・・2,365円

倉敷美観区にあるシャインマスカットパフェの食べられるお店
「くらしき桃子」も待ち時間が1時間(2022年8月)

こちらのお店は店舗に行くと、スマホで待ち時間予約ができます。

くらしき桃子総本店は立地が良くて、「大原美術館」の目の前!!

くらしき桃子シャインマスカットパフェ待ち時間対策

真夏の猛暑の中の旅行でしたので、いくら美観区ですてきな町並みでも、子連れで1時間ぶらぶらするのはしんどいな~というような日でした。

そこで、由緒ある大原美術館に行くことに!

※残念ながら、パパも子ども達も美術館は興味なし・・・。
でも、ここで「知育魂」が燃えました!!

大原美術館はね、クロード・モネの『睡蓮』の本物があるんだよ!!見ましょうよ!見ましょうよ!」

結果、待ち時間に強制的に美術鑑賞(本物体験!)もできて、満足な教育ママでした。涼しくて、広々していて、入館料はそこそこしますが、とても貴重な時間でした。

※クロードモネ「睡蓮」が見られる美術館
 ところで、モネ「睡蓮」の絵は全部で200点もあるって知っていましたか?
 東京都「国立西洋美術館」の睡蓮が一番馴染み深いかもしれないですね。

 モネの睡蓮は日本で観る事ができる?パリでは? | MUTERIUM

 

くらしき桃子総本店は待ち時間予約ができます。

先にマスカットパフェの予約をとってから美術館や町並み、ジーンズ屋を回ると効率がいいです!

 

 

シャインマスカットをふるさと納税

ますます、シャインマスカット好きが高じてしまった子ども達・・・。
特別な時ならいいけれど・・・。

(最近は1,000円以下で売られているのも見かけるようになってきましたが。)

そこで、「ふるさと納税でシャインマスカットを返礼品に」いただくことにしました!
我が家はふるさと納税は初めてです。

旅行でお世話になった「岡山県」に納めさせていただきました。

シャインマスカットが届くのは9月中旬から10月頃だそうです。
今から楽しみです!!

 

【ふるさと納税】勝央町産「シャインマスカット(露地)」2房(600g以上×2房)_【9月中旬~10月中旬発送】_A11

最後までご覧頂きありがとうございました。

\絵と川柳は娘(小4の時)によるものです♡/

やだ~、シャインマスカットは高いんだからそんなに買えないよっ!
って言ってたからな・・・。
娘に書かれてしまいました(;゚ロ゚)

追記:シャインマスカット、ちょっとは手が届きやすくなってきましたね~!(見栄)

 

ふるさと納税はいい♡/

岡山県産のシャインマスカット「晴王」が10月10日に届きました~。

と~っても甘い!!
スーパーで900円で買ったのより、実がしっかりしているし甘い~♡

頼んでよかったです。

\食育の記事/