マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/教育研究家/もと中学教師の「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

11歳男の子クリスマスプレゼント「広辞苑」《プレゼントをブログで紹介》

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 11歳のクリスマスプレゼントのリクエストは広辞苑

11歳(小五冬)「サンタさんに何もらうの?」と聞いたところ、「う~ん。」と悩む息子。
サンタクロースは子どものうちだけだからね~。
我が家は下の娘が小学校卒業するまでは来てくれるかな?
どこから入ってくるのは、すごく不思議な様子です。

11歳クリスマスプレゼントは広辞苑!?

電子辞書か広辞苑

受験勉強を始めた息子は、「電子辞書が欲しい。」と言いました。
電子辞書は、使っていないものがあったので、それを使えばいいんじゃない?
ということになりました。
そこでまた迷ってしまったようですが、「広辞苑がいいな。」とのこと!

小学生のクリスマスプレゼントに広辞苑!?

f:id:yumimamanchan:20210813102304j:plain

ちょっと、びっくりしましたが、「いいね!!」って思いました。

4歳の誕生日の時
「プレゼント何が欲しい?」
って聞いたら
「こまちゅな~(小松菜)。」
と答えた息子です。
センス良しって思っています。(親バカです。)

 

電子辞書は、英単語の発音が分からないときなどに音声を出して使ったり、おもちゃのようにして使っています。
子ども部屋の勉強机の上に鎮座した広辞苑
受験勉強の難しい言葉を調べるときに役立っています。
かなり場所を取りますが、勉強のモチベーションが上がるようです。

広辞苑 普通版か机上版とは

広辞苑が2種類あるとは知りませんでした。
机上版は、「文字の大きな広辞苑を」ということで、普通版より大きいB5版で作られているそうです。
サンタさんへのお願いは、よく見るタイプの大きさ「普通版」でお願いしました。

普通版・・・横10.5㎝ 高さ23.3㎝ 奥行き17.5㎝(ケース込みの大きさです)